Yuulis.log

トンネルを抜けるとそこは参照エラーであった。

AtCoder 中にめまいで倒れました

どうも、 Yuulis です。

タイトルにもある通り、先日行われた ABC に参加中、突然のめまいが原因で途中離脱する羽目になってしまった。


当時の状況としては、 B問題を解いている最中に突然耳の奥がキーンとなるような感覚に襲われたと思ったら、視界がぐるぐると回転し始めるといったような感じ。

これはやばい、と思ってPCから離れて横になる。背中には大量の冷や汗のようなものが噴き出ていた。

すぐに治りそうにないので、 ABC は諦めてそのまま寝る体制に移行。起きたら翌日の6時半であった。


とりあえず翌日の大学には普段通り行くことができ、特に何も起こらなかったのだが、今まで病気以外に急にめまいに襲われることなんてなかったので、自分にとってはかなり衝撃的な出来事であった。


果たしてこのめまいの原因は何なのか。気になって少し調べてみたところ、どうやら「良性発作性頭位めまい症」という病気が今回の状況に当たりそう。

症状としては、

  • 頭を動かしたときに、自分自身や周囲のものが動いたり回転したりしているかのような感覚が短時間生じる。
  • 吐き気を感じ嘔吐することもあり、眼球が異常になることもある。

といったところ。

www.msdmanuals.com

今回吐き気は特に感じなかったが、「周囲が回転する感覚」は正にそうだと思う。


この病気の原因としては、

  • 内耳の病気 (メニエール病など)
  • 加齢
  • 寝返りが少ない
  • 枕が低い
  • 頭のケガ
  • 睡眠不足
  • ストレス

などがあるそう。この中で自分に当てはまりそうなのは、「睡眠不足」や「ストレス」といったところだろうか。確かに最近は夜の1~2時ごろまで起きて作業することが多かったし、大学関係のストレスもあったのかもしれない。

あと個人的にこれも原因かな?と思っているのが、「イヤホン・ヘッドホンの付け過ぎ」だ。

自分はよくイヤホンやヘッドフォンで音楽・動画を聴きながら作業することが多く、場合によっては何時間も連続でその状態を保ったまま...なんてこともある。耳に負担をかけたまま何時間もその状態でいると三半規管がおかしくなるのは素人の自分でも何となく想像がつく。これはめまいだけではなく難聴などの他の病気にもつながり得るので要反省。


今後の自分の戒めとしては、

  • とりあえずイヤホン・ヘッドフォンは1時間ぐらいごとに一度外して、椅子から立ち上がって体を動かす。
  • 夜はちゃんと寝て最低5時間睡眠を確保 (かなり重要、2時過ぎるのは本当にまずい)
  • 適度に息抜きをしてストレス解消

といったところか。とにかく自分の体は大事にしていきたいなと、改めて実感した出来事であった。


そういえば今回のABC360ってUnratedになるといううわさがあるらしい。そうなったら個人的には嬉しいがどうなるだろう...?