Yuulis.log

トンネルを抜けるとそこは参照エラーであった。

【Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-】Ver.1.0.2 アップデートの内容と追加DLC予告について

はじめに

先日、「Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-」を購入し、1週間連続プレイをしてみた上での感想をこのブログに書いた。

yuulis.hatenablog.com

感想の他にも、プレイしてみて残念だった点や今後への期待を1ユーザの視点から書いたのだが、折しもその記事の投稿日 (しかも投稿5時間前) に公式がこんなツイートを。

...いやタイミング良すぎだろ。普通に気づかずに4日ほどスルーしてしまっていた。

また、 2024/3/26 には Ver.1.0.2 へとマイナーアップデートが実施された。

ということでこの記事では、マイナーアップデート Ver.1.0.2 と公式から予告された追加DLCの内容についてまとめていこうと思う。

Ver.1.0.2 のアップデート内容

時系列が前後するが、まずは Ver.1.0.2 のアップデート内容について。ゲーム内のリリースノートはこんな感じ。

リリースノート

主要なところは「パンチの判定の調整」ぐらいだろうか。正直他の不具合はプレイしていて気づかなかったのでよくわからない。

ただ、この「パンチの判定の調整」は実際かなり良くなっていて、以前の記事で指摘した「ウィービング / ダッキング」→「他のパンチ系アクション」のようなコンボでどうしても JUST が出なかったところがちゃんと JUST 判定されるように改善されているようなのだ。

このようなコンボはミクササイズだけではなく通常のエクササイズにも出現しており、自分の動きが悪いのか、毎回 GOOD 判定となっていてイライラしていたところであった。しかし、今回のアップデートで無理ない動きで JUST 判定が出るようになった。

また、アクション一つ一つの判定もワンテンポ遅れていたところが修正されたことでリズムに乗りやすくなり、さらにプレイを楽しめるようになったと思う。現時点でアクション関連の不満はほぼなくなったので感謝。

追加DLCの予告内容

では次に、公式が 2024/3/22 に発表した、追加ダウンロードコンテンツの配信について触れていく。公式HPでのページはこちら。

fitboxing.net

ラインナップはこんな感じのようだ。

  1. ミクササイズエディターの実装
  2. ピアプロコラボ採用作品の実装(無料)
  3. エクササイズ用楽曲追加
  4. ミクササイズ用楽曲追加
  5. 追加衣装の実装

ピアプロコラボ採用作品の実装に対してだけ「無料」とあるので、その他は有料なのだろうが、正直そこは予想していたので驚きはない。

個人的に気になるのが「ミクササイズエディター」の内容だ。HPでは以下のように書いてある。

ミクササイズエディター

ゲーム内に実装されているピアプロキャラクターズ楽曲の中からお好きなものを選択し、楽曲にあわせて「Fit Boxing」のパンチや回避、防御などのアクションを組み合わせ、ご自分にあった「ミクササイズ」を作成することができるコンテンツです。
「ミクササイズ」の内容を一から作ることも、元々楽曲にあわせて作られているアクションを “ストレート”を“フック”に変えるなど、お好みのものへ変更することも可能です。詳細な遊び方につきましては後日特設サイト内で公開予定です。

どうやら自分で譜面を作成することができるらしい。これでイントロやアウトロの「虚無の時間」をなくすことができるのかもしれない。

いろいろ気になることはあるが、詳細はまた後日発表とのことなので、続報を待つことにしたいと思う。

おわりに

これまで不満だったところが少し改善され、追加DLCもあるということなので、プレイへのモチベーションはだいぶ高まってきた。

ちなみに、連続プレイ日数は現在も更新中だ。

2週間達成

また、「デイリー」の目的も「体力強化」に変更し、1日20分前後の運動をするようにしている。
運動目標変更

追加DLC配信までこのまま続けていきたい。