Yuulis.log

トンネルを抜けるとそこは参照エラーであった。

Hello World! ブログをはじめました。

こんにちは、 Yuulis です。突然ですが、ブログを始めることにしました。

お前だれ?

何かのきっかけでこのブログを見ていただいた方のために、一応自己紹介を。

先日高校を卒業し、この春から東京の某理系大学生になる Yuulis です。趣味は高校時代から本格的に始めたプログラミングで、競技プログラミングや最近はやりの機械学習 (もっと専門的に言えば強化学習について) に興味があります。一応理系ですが、数学はあまり得意ではないです...どちらかというと英語の方が得意。

競技プログラミングでは、毎週末に開催される AtCoder というコンテストサイトで活動しています。現在のレートはこんな感じ。

atcoder.jp

アルゴリズム分野に関しては上位25%ぐらいの位置です。大学受験のために直近1年ほどやっていなかったので、現在リハビリ中です。

また、高校時代には、 Unity というゲームエンジン強化学習の環境を構築することができる Unity ML-Agents ライブラリを使って、人工知能に避難行動を学習させる研究をしていました。このあたりの進捗は私の Twitter (私はアンチ X 派です) で #強化学習でAIが避難 として共有していますので、興味があればぜひ。

ときどき一人で旅行にも行きます。今は日帰りで行ける範囲がほとんどですが、将来的に収入を得たら泊りがけでいろいろなところに行ってみたいなーと思ってます。

ゲームは最近あまりやっていませんが、プロセカや艦これなどをひっそりとやっています。

このブログで書いていくこと

このブログでは、主にプログラミング関係のことについて書いていきます。競技プログラミングで解いた問題の自分なりの考察や、個人開発の進捗、環境構築で詰まった点など、メモ感覚で書くつもりです。時間があれば旅行の記録なども書くかもしれません。

おわりに

大学が始まると忙しくなって更新が滞るかもしれないのですが、できるかぎり続けていくつもりですので、機会があったらまたこのブログを訪れてみてください。それでは、また。