Yuulis.log

トンネルを抜けるとそこは参照エラーであった。

【AtCoder】東京海上日動プログラミングコンテスト2024(AtCoder Beginner Contest 355) - 参加記 | 茶コーダーが解くAtCoder

atcoder.jp

コンテスト時間: 2024-05-25(土) 21:00 ~ 2024-05-25(土) 22:40 (100分)

A - Who Ate the Cake?

Difficulty: ???
解答時間: 1:45

  • あるケーキを食べた犯人の候補として]人 [tex: 1, 2, 3 の3人が挙げられている。ここで、次の2つの証言から犯人が一人に特定できるかどうか判定する問題。
  • 証言 : 「人  A は犯人ではない。」「人  B は犯人ではない。」


  •  A = B のとき、犯人は一意に定まらない。それ以外のときは、人  1, 2, 3 の中から  A でも  B でもないものを出力すればよい。if文を使って地道に書いていこう。

B - Piano 2

Difficulty: ???
解答時間: 5:59

  • すべての要素が互いに相異なる長さ  N の数列  A と、長さ  M の数列  B が与えられる。  A, B の全ての要素を昇順に並べた数列  C において、  A の要素が連続して2個現れるか判定せよ。


  • 制約が割と小さいので、数列  C を作った後は各要素が  A に含まれるかどうかを全探索して判定していけばよい。

C - Bingo 2

Difficulty: ???
解答時間: 20:01

  • 縦横  N マスのビンゴ表があり、左上から右下に向かって1から順に数が書かれている。これから  T ターンにわたって相異なる整数が宣言されるので、宣言された数が書かれているマス目に印をつけていく。何ターン目にビンゴが成立するか求めよ。


  • 縦・横・斜め2方向において現在印がつけられているマスがいくつあるかを管理しておき、それらのいずれかが  N になればビンゴが成立したことになる。
  • 実は、私は以前学校の企画でほぼ同じコードを書いたことがあったので、それを流用した。

D - Intersecting Intervals

Difficulty: ???

  •  N 個の実数区間  [l_i, r_i]が与えられる。2つの区間が共通部分を持つような組  (i, j) の個数を求めよ。


  • 実数の範囲がとても大きいのでとりあえず座標圧縮する...ところまでは分かり、あとはいもす法で重なってるところを計算しよう、という方針だったが、なぜか RE が出現して撃沈。
  • 解説を見るに、セグメントツリーでやるとうまいこといけるらしい。

結果

Performance: 717
Rating: 583 → 597 (+14)

atcoder.jp

前回の分を取り返した。一進一退が続いている。