Yuulis.log

トンネルを抜けるとそこは参照エラーであった。

ブログ開設して1か月経ったのでその感想と近況報告

こんにちは、Yuulisです。

3月10日にこのブログを始めてから1か月が経ちました。ここまで毎日記事を1つ以上投稿してきたわけですが、当初は1週間に1回くらいは雑談系の記事を書けたらいいなと思っていたところ、大学関連でリアルが忙しいために、最近は書き溜めていた競プロ解説記事を放出するだけになってしまっています。ということで今回は、このブログを1か月続けてみた感想と私の近況報告をしたいと思います。

ブログやってみた結果 - 意外とビューが多かった

ブログを始めた直後は、何の経歴もないただの大学生がひっそりとやっているブログなんて誰が見るんだろうかと思いつつ、いわゆる「壁打ち」状態でも構わないと考え、競プロで解いた問題の自分なりの解説記事や、遊んだゲームの感想等を毎日書いていました。

ただ、アクセス解析をちょこちょこ見ていると、毎日最低5, 6人ほどにこのブログの記事を見て頂いているらしく、いくつかの記事にはスターも付けて頂いています。1週間に2, 3人見てくれれば御の字かなと思っていたので、正直驚きもありました。どういうルートでこのブログにたどり着いたのかはよくわからないのですが (やはり Twitter か?) 、ありがとうございます。

何かしらの反応があると書いているこちらとしてもモチベにつながり、なんとかここまで毎日投稿を続けることができています。これからもできる限り続けていく考えですので、どうぞよろしくお願いします。

近況報告

ここからはここ1か月でリアルの私に起きた話を書いていきます。

城ヶ島に行ってきました

3月30日、高校時代の友達と三浦半島の先端にある島「城ヶ島」に行ってきました。

ミウ展望台 / 馬の背洞門 / 長津呂崎の「鬼の洗濯板」

このときの話はまた別記事で扱おうと思っているので、少々お待ちを。 ← 早く書け

19歳になりました

4月4日、私は誕生日を迎え19歳になりました。

私は、Twitter ではこんな感じで「レベル」で年齢が上がったことを報告する感じにしているのですが、これはタレントの中川翔子さんの影響を受けているんですよね。

中川さんが自身の年齢をレベルで表している理由について本人が発言している場面を見ていないのでこれは私の考えになるんですが、社会で生きていくうえで、人がこれまで経験してきたことってその人の武器になると思ってるんですね。

情報オリンピックで金メダル獲得しました」や「AtCoderで入赤しました」といった輝かしい功績はもちろん、「未踏ジュニアに応募しました、結局落選しちゃったけど」や「○○大受験しました! → 落ちましたgg」のような傍から見たらマイナスに捉えられる体験も、その人の人生においては全て正の経験値になるということです。決して「負の経験値を得る」というようなことはないのです。

毎日の生活の中でなにかしらの経験をして経験値を得ていく。そうして365日過ごした結果、レベルが 1 あがるのです。レベルが上がればそれだけできることも増えていく。そうやって自分の武器を増やしていき、社会を生き抜いていくだけの能力を得ることが成熟した大人になるまでに求められていることなのではないか、と勝手に考えています。

...いろいろ語ってますが、この話ももう少し掘り下げて書けそうなのでいつか別記事で書きたいと思います。

ともかく、20歳という節目の歳にむけて、この1年も自分から積極的に動いてたくさんの経験値を得たいです。

正式に大学生になりました

つい先日の4月9日、少々遅めの大学の入学式がありました。天気はあいにくの雨...ってものではなく、大雨と強風が吹き荒れる荒天となったわけですが、式自体は悪くなかったです。いい感じにモチベが高まりました。第一志望ではなかったですがせっかく入った大学ですし、できることは最大限やって、知見を広げられればと思っています。

これからについて

今後について。大学の履修登録が始まり来週からは本格的に授業が...ということで、ブログ記事を書く時間はもちろん、競プロの精進に割く時間がこれまでよりグッと減りそうです。

記事の毎日投稿はできるだけ続けたいと考えているのですが、解説記事のストックも減少気味で、どこかのタイミングで隔日投稿になったりするかもしれません。

せっかく見てみたのに更新されてない...みたいな事態になるのは申し訳ないのですが、気が向いたときにまた訪れてみてください。突然失踪することは無いと思うので。

それではまた。